【ダイエット】1時間走ったら体脂肪ってどれぐらい落ちるの?

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

脂肪って、どれくらい運動したら落ちるの?

痩せるためには、運動しなきゃダメ?

食事を減らすの嫌だから、ウォーキングだけでダイエットしたい。

ダイエットをおこなう上で、運動をやるのか食事改善をするのか、悩みますよね。

もちろんダイエットにおいて運動習慣と食事改善は、両方とも大事なんです(#^^#)

本日は、約1000名のダイエットをサポートした、ボディメイクトレーナーであるぼくが、

「運動をしたらどのくらい体脂肪って落ちるのか」を、具体的に解説していきたいと思います。

今からダイエットを頑張ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね☆彡

本記事の内容はコチラ👇

  • 1時間のジョギングで減る体脂肪量
  • 基礎代謝で減るカロリー量
  • 効率的にダイエットするためには

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

1時間のジョギングで減る体脂肪量

1時間ジョギングをおこなうと、体脂肪はどのくらい燃焼するのでしょうか?

「待って!わたし1時間も走れませーん‼(-_-;)」

はい、わかっております。

多くの方は、1時間も走るなんてシンドイですよね。

この数字は、あくまで参考としてとらえてください。

まず消費カロリーからいきますと、、、

1時間のジョギングで消費するカロリーは、約400㎉です。

もちろん、体型やジョギングの速さによって消費カロリーは変わってきますので、あくまで目安としてください。

ちなみに、、、日ごろ食事で摂取しているカロリーは、こんな感じでしょうか👇

ごはん1杯(140g) → 235㎉

食パン1枚(6枚切り)→ 177㎉

かけそば       → 324㎉

焼きそば       → 570㎉

ミートソースパスタ  → 597㎉

カレーライス     → 690㎉

かつ丼        → 725㎉

ビール(中ジョッキ) → 140㎉

アイスクリーム    → 196㎉

ショートケーキ    → 292㎉

ジョギング1時間の400㎉消費が多いのか少ないのかは、人それぞれだと思います。

せっかく1時間も走ったんだから、もう少し消費してほしいというところが、ホンネでしょうか(笑)

体脂肪に換算すると、、、

さて、お次は、、、

この400㎉消費を体脂肪で見てみると一体どれくらい減っているのか、見ていきましょう!

まず、こちらの400㎉を、糖質1:体脂肪1に分けます。

なぜなら、ぼくたちの身体を動かすエネルギーは糖質と体脂肪に分けられ、まずは血液や肝臓にある糖質から使いだすからです。

そして、糖質がなくなると次に体脂肪を分解して、エネルギーを生み出すサイクルに入るのです。

ここでは、分かりやすく糖質1:体脂肪1という割合で、計算したいと思います。

つまり、ジョギング1時間で体脂肪分200㎉消費ということになります。

体脂肪量=○○g

さあ、この体脂肪200㎉分というのは、実際どのくらいの量なんでしょうか?

体脂肪1㎏=7,200㎉ですので、、、

ズバリ、36gです!

ジョギング1時間走って消費する体脂肪量=36gなんです。

「1時間がんばって走って、体脂肪36gって、、、Σ(゚д゚lll)ガーン」

体重1キロ減少のカラクリ

「でもでも、、、1時間ジョギングし終わった後に体重計のると、1㎏くらい減っているよ‼ぶー」

はい、そうですよね。

ジョギングやる前とやった後では、体重が1㎏くらい減っていることがあります。

ただし、これは体水分なんです。

走って汗をかいて、減っただけなのです。

つまり、36gの体脂肪と964gの体水分が落ちたという事になります。

体水分なので、当然水を飲めば戻ります。

あくまで脂肪は36g減少なので、

「1㎏減った!ワーイ(≧▽≦)」

と、ぬか喜びしないように注意してください。

脂肪1㎏消費するためには、、、

それではジョギングで体脂肪1㎏消費するためには、どのくらい走らなければならないのでしょうか?

単純計算ですが、、、

28時間となります。

28時間走って、ようやく体脂肪1㎏を消費することができます。

毎日1時間のジョギングを約1ヵ月間続ければ、脂肪を1㎏落とせるということですね。

基礎代謝で減るカロリー量

続いては、筋力トレーニングによるダイエット効果について見ていきましょう!

「筋トレをやると、基礎代謝量がUPして痩せるって聞いたよ!」

はい!その通りですね。

基礎代謝量っていうのは、普段何もしなくても身体が使用するエネルギー量のことです。

なので基礎代謝量が高いってことは、太りにくく痩せやすい身体になるワケです。

筋肉量が増えれば増えるほど、基礎代謝量も増えていきます。

筋肉1㎏で何カロリー消費するの?

では、筋肉1㎏で一日いったい何カロリー消費するのでしょうか?

ズバリお答えします。

筋肉1㎏で一日約30㎉消費します。

この30㎉消費が多いか少ないかは、人それぞれかと思います。

1ヵ月もすれば約900㎉にもなるので、夕ご飯1食分にはなりますね。

チリも積もれば山となるってやつです(^^)/

筋肉1㎏増やすことが大変

筋肉1㎏増えると消費してくれるカロリー量は、わかりましたね。

続いては「筋肉1㎏はどのくらいで増えるのか」を、お伝えします。

ここでは、今から運動を始める方が、筋トレで筋肉1㎏増やすという前提でお話ししますね。

これはぼくの経験からですが、、、

週2回のパーソナルトレーニングでしっかりと筋トレして、約3ヵ月かかります。

もちろん毎日一人で部位別にトレーニングできる方は、もっと早いです。

ですが、一般的な筋トレ初心者の方は、やはり3ヵ月くらいかかってしまいます。

筋肉1㎏増やしてプラス30㎉消費を獲得するのに、多くの時間とお金を消費してしまいますね。

効率的にダイエットするためには

ここまで、ジョギング1時間と筋トレ1㎏の消費カロリーを見てきました。

ぼくは、ジョギングや筋トレは、健康のため、カラダ作りのために、必ずやったほうがいいと思っています。

ただし、ダイエットにおいて『食事改善を何もせずに、運動だけで痩せようとするのは非効率的』だと思います。

1㎏の脂肪を落とすのに、どれだけの時間と努力を必要とするかは、ここまで読んでくれたあなたならわかりますね。

運動が大好きで、走る事や筋トレが全く苦にならない方でしたら、もちろん大丈夫です。

ですが、運動が好きでもないのに運動だけでダイエットを頑張ろうとしている方は、失敗する可能性大です。

食事の改善が基本

ダイエットは、食事の改善が基本です。

もし、あなたがこれからダイエットをやろうと思っている方であれば、、、考えてみましょう。

あなたの太ってしまった根本原因は、いったい何でしょうか?

ズバリ言いますね。

それは単純に、あなたの身体が必要とするエネルギーよりも、摂取カロリーが上回っているからです。

つまり、食べ過ぎているからです。

必要量より食べ過ぎているから、その答えが身体に出ているんです。

まずは、この根本原因である食事を少しでも改善すること。

これができれば、ジョギングや筋トレは必須ではないのです。

根本である食事を改善しないと、運動して痩せて、運動をやめて太るっていう、リバウンドスパイラルにはまってしまうんです。

悪しき食習慣を改善すること

もちろん、今だけ短期間我慢するのではなくて、この先一生続けていく改善です。

これが本当のダイエットです。

おススメ食事改善法

ぼくのおススメは、プチ断食です。

  • 3食たべている方は、1食ぬく。
  • 12時間食べない時間を設定する。
  • それが無理なくできたら、若返り効果バツグンの16時間断食もおススメ。

毎日好きなものを我慢しなくてもいいので、ストレスなくダイエットできますよ。

【今日から始める方向け】16時間断食の失敗しないポイントをプロが解説
今日から16時間断食はじめようと思うけど、なんか不安。。。はじめるのに、準備とか用意するものとかある?16時間も耐えられるかな。。。「さあ、16時間断食をやるぞ!、、、でも、なんか不安だな。。」分かります、その気持ち。...

まとめ

いかがでしたか?

  • ジョギング1時間は、脂肪量約36g消費。
  • 筋肉1㎏は、30㎉消費。ただし筋肉1㎏増やすのに3ヵ月かかる。
  • ダイエットは悪しき食生活の改善。

それでは、効率的にダイエットしていきましょうね!

健康や老化防止についてさらに知りたい方は、ダイのLINEにご登録ください👇

友だち追加

あなたの10年後の身体がきっと変わりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました