【注意】16時間断食でも○○すると太ります トレーナーが解説

スポンサーリンク
16時間断食
スポンサーリンク

16時間ダイエットって太るって、言われたけど本当?

筋肉が落ちてリバウンドしやすいの?

16時間断食に興味あるけど、太るって言われたら、、、

マジで!?ってなりますよね。

本日は、16時間断食が太るっていわれる原因とその対策を、断食歴1,500日ボディメイクトレーナーのぼくが、解説します。

この記事では、こんなことが分かりますよ👇

  • コレやると16時間断食でも太ります
  • 太らない方法と対策

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

コレやると16時間断食でも太ります

「16時間断食を、頑張ってやってるのに、太っちゃうの~?」

「ちゃんと1日16時間、お腹を空かせて我慢してるのに!」

はい、すみません。。

16時間断食は、やり方を間違えると逆に太ってしまうことがあります!

その太るやり方っていうのが、、、

断食あけ1食目に、砂糖+油や炭水化物をドカ食いする

という事をやると、確実に太ります。

「やっと16時間終わった~!ミスタードーナツ3個食べよーっと!」

は、NG!

毎日これやっちゃうと、残念ながら太っちゃうんです。

太るメカニズム

なぜ、太ってしまうというと、、、

16時間もの長い間、食べ物を身体の中に入れないと、かるい飢餓状態になります。

飢餓ってことは、身体が栄養をすごーく欲しがっている状態です。

つまり、食べ物を吸収するチカラ、腸の吸収力がハンパないってこと。

カラッカラな、スポンジみたいなもんです。

ここで、砂糖+油の食べ物をドカーンと食べちゃうと、、、どうなるか分かりますね。

そう。

断食していても、太るんです

例えば、【ドーナツを3個食べた】と、しましょう。

食べたドーナツは胃で分解され、糖質と脂質が腸ですばやく吸収されます。

そして、血液中に大量の糖質と脂質が、溢れることになります。

もちろん、エネルギーとして使われることなく(マラソン中なら話は別ですが、、、)

大量に余った糖質達は、ぜ~んぶ体脂肪として身体に蓄積されてしまうのです。

食べた糖質は、100%身体に吸収されます

もし、このような『断食あけにドーナツもぐもぐ生活」を続けていたら(ミスタードーナツさん、すみません)、

あっという間の体脂肪が増えて、ぶくぶく体型になってしまいます

太らない方法と対策

それでは、太らない対策を解説していきましょう。

16時間断食あけ1回目の食事。

この1回目の食事が、運命の分かれ道となるワケです。

ここで、『どんな食べ物でお腹を満たすか』で、『太る」のか「健康になる」のかが決まります。

つまり、断食あけ最初の食事で、、、

  • ジャンクフード、お菓子、スイーツでお腹を満たす →→→ 『太るコース』
  • 和食などの栄養満点の食事で、お腹を満たす →→→ 『健康コース』

と、なるのです。

16時間あけのご自身の身体を、スポンジだと思ってください。

どんなものでも吸収してしまう、カラッカラのスポンジです。

そこにジャンクフードを入れるのか、たんぱく質、ビタミン、ミネラル豊富な和食を入れるのかでは、数ヶ月後の身体が全然違ってきます。

さらに、1食目の食事で身体を栄養で満たしてあげれば、カラダは満足し、余計なものに手を出しずらくなるんです。

逆にジャンクフードでお腹を満たした場合は、栄養が足りずに、お腹いっぱいなのにもっと食べ物を求めてしまう。。。

まさに、悪循環となるワケです。

断食あけの最初の食事、本当に大事ですね。

好きなものはいつ食べていいの?

「じゃあ、わたしの好きなドーナツは、いつ食べていいの?」

はい、お答えします。

意識をするのは、断食あけ1回目の食事だけでOKです。

つまり、あとはフリーでございます。

大事なのは、最初の食事で『たんぱく質、ビタミン、ミネラル』といった栄養を十分に身体に浸み込ませること。

それができれば、2回目の食事で、ドーナツ食べようが、ラーメン食べようが、、、好きなものを自由に楽しく食べて、いいんです!

16時間断食は、『好きなものを毎日我慢しなくてよい』というメリットがあります

毎日好きなものを食べれて、やせて健康になれるなんて、サイコーですね。

、、、ただし、

16時間断食でも、毎日ドカ食いはNGですよ。

暴飲暴食も、たまになら仕方ないですが、頻繁となれば当然太ります。

身体を壊す原因にもなりますから、16時間断食してるからって、ドカ食いはほどほどにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

■断食あけ最初の食事で、砂糖+油の食べ物でお腹を満たすと、太る

■逆に、和食などの栄養満点の食事でお腹を満たすと、健康になる

■ドーナツやラーメンなどは、なるべく2食目に食べる

16時間断食やってるのに、太っちゃった。。。

なんて悲劇のようなことにならないように、正しく16時間断食をおこなってくださいね☆

健康や老化防止についてさらに知りたい方は、ダイのLINEにご登録ください👇

友だち追加

あなたの10年後の身体がきっと変わりますよ。

リバウンドしない!16時間断食で筋肉を落とさない方法はコチラ👇

【必見】16時間断食で筋肉を落とさない方法をトレーナーが教えます
16時間断食をおこなうと、筋肉が落ちるって本当?筋肉を落とさない方法が、知りたい。こんな悩みに、ボディメイクトレーナーがお答えします。16時間断食で筋肉を落とさない方法を、栄養学の視点から分かりやすく解説。リバウンドが怖い方に、おススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました